2019年秋の交流会
、秋の交流会が行われました。数日前から気仙沼方面の当日の天気は雨が強くなるとのことで、心配でした。参加者は、付添を含めて13名、車両11台での気仙沼大島観光ドライブです。集合場所の「気仙沼花の道」に、10時30分集合。この時点では雨でした。
大島へ
約20分走って気仙沼大橋を渡り、右側の駐車場で全員車を降りて、橋を背景に集合写真。この時、偶然にも雨が上がりました。この駐車場には、車椅子対応トイレが完備されています。小さな展望台がありますが、残念ながら階段なので車椅子では上がれません。売店はなく、自動販売機のみでした。反対側の歩道に渡る横断歩道がありますが十分気を付けてください。
気仙沼大橋を渡って記念写真
大島入口の駐車場内のユニバーサルトイレ
まずは亀山に上り景色を見ようとしましたが、残念ながら雨でかすみ絶景は見られませんでした。なお、亀山への道は工事中で狭く、すれ違いに注意してください。因みに車で頂上へは行けません。
食事処もありましたが、車椅子で入れるか不明です。今後行かれる方は、前もって確認して行かれたほうが良いと思います。
なお、先に述べた通り大島はまだ工事中のところがありますので、十分に注意して走行してください。また、島内を一周しても車椅子では行けない所もあるので、訪れたのは小田の浜海水浴場と亀山だけです。大島の滞在は約30分程度でした。
シャークミュージアム見学
市内に戻りシャークミュージアムの見学をしました。シアターでは津波の映像が流れますので、いやな方はご覧にならないほうが良いと思います。ここでも、集合写真を撮っています。
入場料ですが、10名以上は団体割引で450円(シャークミュージアムのみ)。個人で訪れる場合は、障害者割引(本人と付添1名)が利用でき、金額は団体割引と同じ450円です。
氷の水族館もありましたが、寒すぎるとのことでしたので見ませんでした。
気仙沼海の市にて昼食
ミュージアム見学後、気仙沼海の市でそれぞれが好みのものを食事。ちなみに、自分が食べたのは「はらこ飯」。県南のはらこ飯とは違い、白いご飯にたっぷりのイクラがのって、真ん中にマグロの刺身が入っていました。これもありだなと思います。食事後は自由解散で買い物をしたりして帰りました。
帰り始めたら、猛烈な雨が降り出し約20分程度土砂降りの中を運転してきました。天候には恵まれませんでしたが、震災復興にはもう少し時間がかかりそうだと実感することができた交流会でした。個人的にも機会を見つけて、また訪れてみたいと思います。
なお、気仙沼中央ICに行くには三陸道を途中で一旦一般道におり、またすぐに左側に入り口がありますので、事前に下調をべして行かれることをお勧めします。